備忘録

知性がない

EOP 超越ウィッチ (ブログなので当然全文無料)

労働で息絶えになりながら宝箱を開けていたら両面グラマスになっていた。

 

今期の称号はなぜか先頭のGが小文字。

あまり意識していなかったが4期連続で両面グラマスらしい。

 

なんだかんだROG期から競技シーンのすみっこで養分になり続けているが、流石に成長が見られない、まずいと思いブログを開設した。

一向に感覚でプレーする癖が抜けないため、少しでも言語化して脳内を整理したいのと、毎回スタートでライバル達に大きく差をつけられがちなので、記事にして思考を残すことで来期への足しとして使っていきたいと思う。

 

あまり文章を書き慣れていないので、とりあえずアンリミまでいちばん使い慣れている超越ウィッチについて書いておく。ローテはもう少し環境が落ち着いたらなんとかしたい。

 

 

デッキリスト

ごくふつうのリストで申し訳ございません

 

今期のアンリミは《ハンドレスヴァンパイア》を中心にメタが回っていたように思う。

一見するとアグロムーブに弱そうな超越は不利なように感じるが、相手の立ち回り次第ではかなり勝ちが見込め、かつヴァンパイアが嫌いな人が使っていたであろう《回復ビショップ》にガン有利を取れるため、トータルでの勝率は結構高かったように思う。

 

☆カード解説

正直もう心が折れかけているが、文章を書く練習のため頑張って全カードやっていこうと思う。

マリガンは後述

知恵の光 3 

超越のお供 抜く理由がない 

pp余りそうな時にトップで引いてきっちりpp使いきれた時に気持ちよくなれるカード 第2位(第1位は青鳥)

 

ナイフトリック 2

手札が溢れたり雑に切れるからといって安易に捨てると超越後に打点が若干足りなくて後悔することがある(n敗) 

2点の打点or体力4(リッチ、疾走ドアマンバッド等)には積極的に打ってチャクラムで取れるようにしておくのは結構頻出。

 

陰陽の秘法 3

基本は5コスドロー札に打って早期にキーカードを引き込む補助の役割。ヴァンパイア対面だとルーニィに使うことで4〜5Tでの回復が見込め、ミラー後攻でも申し訳程度に捲れる可能性が生まれるので3推奨。

 

ルーニィ 3

ヴァンパイア嫌いなので3。

基本的に事故の時スペブ1で使うか、スペブ7まで貯めて使う。

この枠がグランスエンジェルとかマジカルキャットになってるリストたまに見るけど、アグロがいる限りはひとまずこれでいいかなと思っている。

 

イーロン・マスク 3

回復もったいないからとか言って絶対に打つの後回しにするな!

対面のウィッチがフォロワーの形で投げてきた場合、あなたの勝ちです。神に感謝しましょう

 

虹 3

ローテ再録を夢見ていたらもう登場から7年くらいになるらしい。そんな...

ただこのカード、初期に出たとは思えないくらい今の環境にぶっ刺さっています。

序盤で頑張って手札を0枚にしたヴァンパイア対面の努力をこのカード1枚で無に帰すことができた時の喜びは計り知れません。このカードでしか摂取できない快楽物質が間違いなく存在しています。法で規制される前に皆さんもぜひやってみましょう。

過信しすぎると普通に殴り負けるのでほどほどに。

 

 

探究 3

このカードのおかげでマリガン事故の可能性が減り、かなり安定性が増した。捨てるカードは対面、先手後手でも違ってくるので思考停止で切るのは厳禁。

よく切っていたカードとしては、

・先行での恩寵(ドロー札恩寵以外に1枚以上)

・序盤ナイフトリック、水晶の魔剣士

・明らかに打つ対象がいなさそうな時の虹の輝き

・終盤の神鳥、グリモア

あたりだろうか。

 

f:id:Espresso_k:20220526023015p:image

恩寵 3

EOP新規採用カード①。

先攻だとややかさばるため減っているリストがあるのもわかるが、それを補って後攻だと爆発的なパワーがあること、ミラー後攻でもワンチャンが生まれることを評価しての3枚採用。

 

 

水晶の魔剣士 2

少し前まで3枚確定カードみたいな感じだったが、優秀なドローが多くなり2枚でも十分なカードになった。実際、これが燃えて負けみたいな場面は少なかったし、序盤引きすぎて邪魔みたいなこともあるのでちょうどいいと思う。

5〜6Tでこれ+0コススペブフォロワー+超越で勝つのが基本の勝ち筋。

 

f:id:Espresso_k:20220526021859p:imagef:id:Espresso_k:20220526021907p:image

石英の魔女・運命の導き 3

最強のカードだが、序盤に引きすぎるとあまりにも虚無なためカオスウィザード含めた5コスドロー札は6枚くらいに留めておくのがよいと思う。

 

運命の導きはイラストが3種類あるので、散らして採用することでごちゃごちゃデッキリスト警察が勝手に発狂して〇んでいったり、デッキ公開制の大会で相手に過剰なストレスを与えたりできるため積極的に行っていこう。(やめようね!)

 

f:id:Espresso_k:20220526022931p:image

チャクラム 3

EOP新規採用カード②。

2回スペブしながら骸やシオンかかったAFを刈り取っていくやべーやつ  

自壊しにくいのがややウィークポイント 虹でも戻せないため、ハーフロック気味に放置されると盤面から打点が出せず負けることがある。

貴重な打点でもあるので手札が溢れがちになると0コスになると反射で切りたくなりがちなので注意。

スペブを優先すべきか、最後の打点として計算すべきかをしっかり見極めるのが大切

 

f:id:Espresso_k:20220526025540p:image

グリモアソーサラー 3

ローテのスペルWでの評価は低いが、超越だと話は別。水晶の魔剣士のおかげで後引きしてもそこまで手札不和にならなかったように感じる。

事故の時は大体こいつがかさばっているのでぶっ壊れ!とはならないが、別に抜く理由もないため3。

 

f:id:Espresso_k:20220526031412p:image

スコーラー 3

素晴らしいカード。

何も言うことはございません。

 

後から気づいたんですけど、リストがGame〇ithのリストと40枚一緒らしいです。殺してくれ。

 

☆マリガン

 

常にキープ

神鳥

知恵の光

天使の恩寵(後攻のみ)

5コスドロー札1枚

 

ほぼキープ

超越(V対面の時のみ返す)

ルーニィ、虹の輝き(V対面のみキープ)

探究(探究以外返す時のみキープ)

 

セットキープ

知恵or神鳥+5コスドロー札2枚

ルーニィ+秘法(V対面かつ後攻時のみ)

チャクラム+1コススペル(Nc、Nm対面のみ)

 

☆マッチアップについて

有利

回復ビショップ(清浄入りだと虎を処理できるかが鍵)

AFネメシス

その他有象無象

 

五分

庭園ゾーイドラゴン

ハンドレスヴァンパイア

葬送ネクロ

 

不利

純骸ネクロ

ホズミエルフ

 

 

体感はこんな感じだと思います

豪運PPブースト、2Tパラセリゼ着地などの上振れムーブには弱いです。ここまでケアするとなると神社お通いゲーミングになってしまうため、負けた時はそういう日なんだな、と割り切りましょう。

 

キルターンが最速でも後攻5T・先攻6Tになる都合上、それよりも前寄せにゲームエンドを狙うデッキにも弱いです。

ただホズミ・骸はパーツが揃わないと動かないですし、有象無象アグロデッキはビショップに駆逐されたのかあまり見られなくなっています。諦めずに戦ってなんとかなることもあるので、粘り強く試合を進めましょう。

 

☆おわりに

筆者はハンドレスヴァンパイアが大嫌いなので、なんでこんなに使ってる人間が多いんや!と叫びながらしばいていました。カモが多かった分、今までのアンリミ環境でも1番ストレスフリーでMPを盛れたと思います。

 

今環境から先にローテーションでグラマスになっているとなぜか連勝ボーナスが多めに貰えるため、今までアンリミをやってこなかった方にお勧めです。必要エーテルもそこまでかかるわけでもないですし、新カードパックチケットも貰えます。

 

皆様もぜひこの機会にやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

...ん?

 

 

 

 

 

...

 

 

f:id:Espresso_k:20220527004618j:image

コラ~~~~~~!!!!!!!!

 

 

次回、EOP ホズミエルフ 編でお会いしましょう。

お疲れ様でした。